キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

気象の予測精度が向上します ~数値予報の改良~

報道発表日

平成28年3月17日

概要

ひまわり8号等の新たな観測データの活用や、数値予報モデルの改良によって、台風の進路予測精度を約10%※改善させ、降水などをより的確に予測します。

 ※ 平成27年に発生した台風第8号から第23号の16個の事例でのGSM72時間進路予測の検証結果による。ひまわり8号の利用により約3%、数値予報モデルの改良により約9%の改善を確認。

本文

気象庁では、国内外の気象データを収集・分析し、スーパーコンピュータシステムを用いて将来の大気の状態をシミュレーションする数値予報を行っています。
この数値予報による計算結果は、各地の気象台が発表している日々の天気予報や警報・注意報等の防災気象情報発表のための基礎資料として利用されています。また、これらのデータは民間の気象事業や報道、外国の気象機関にも広く利用されています。
気象庁ではこの数値予報の精度向上のため、計画的・継続的な技術開発を進めており、今般、次の事項について順次改良を行います。
・「ひまわり8号」観測データの利用開始
(3月17日(木)から、データ量が大幅に増加)
・全球数値予報モデル(GSM)等の改良
(3月24日(木)から、新たな知見を踏まえて処理を精緻化)
・全球降水観測計画(GPM)主衛星の観測データの利用開始
(3月24日(木)から、世界初のデータ利用、別途JAXA(宇宙航空研究開発機構)と共同で報道発表を予定)
気象庁では、今後とも、ひまわり8号等による新たな観測データの活用や、数値予報モデルの改良等により、予測精度の向上に努めてまいります。

詳細は下記の「資料全文」をご参照ください。

問い合わせ先

気象庁 予報部 数値予報課
電話:03-3212-8341(内線3310)

資料全文



Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ