キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

松代地震観測所の地震解析業務の移管について

報道発表日

平成28年3月1日

概要

平成28年4月1日から松代地震観測所で行っている地震解析業務を気象庁本庁で行います。

本文

 気象庁の松代地震観測所(長野県長野市)は、主に海外の遠隔地で発生する地震の観測・解析を行っており、その結果を気象庁本庁に伝送し、気象庁が発表する地震や津波に関する情報に活用しています。
 今般、気象庁の地震処理中枢システムの更新により、当該観測所で行っている地震解析業務を気象庁本庁で実施することが可能となりました。このため、平成28年4月1日より当該業務を気象庁本庁で行うことといたします。
 また、松代地震観測所における地震観測は継続しますが、地震解析業務の移管に伴い、職員の常駐は終了します。そのため、松代地震観測所の施設や観測機器の維持管理、その他関連する事務については、長野地方気象台に新たに職員を配置し、対応いたします。
 気象庁では、引き続き迅速かつ的確な地震津波情報の提供に努めてまいります。
 詳細については、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

気象庁地震火山部管理課
電話03-3212-8341 内線4503

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ