キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

5月27日は緊急地震速報の訓練を実施します
- 緊急地震速報を見聞きした際の行動訓練 -

報道発表日

 平成27年5月21日

概要

 緊急地震速報を見聞きしてから強い揺れが来るまでの時間はごくわずかであり、その短い間に、慌てずに身を守るなど適切な行動をとるためには日ごろからの訓練が重要です。
 このことから、下記のとおり全国的な訓練を実施します。訓練が実施される地域にお住まいの場合等においては、市町村等からの訓練のお知らせを御確認いただくとともに、積極的に訓練へ御参加ください。
 なお、気象庁は国の機関や地方公共団体及び民間の緊急地震速報を提供する事業者のうち、訓練への参加を計画している機関や団体に対して、訓練用の緊急地震速報を配信します。
テレビやラジオ、携帯電話(緊急速報メール/エリアメール)では、訓練用の緊急地震速報が放送又は報知されることはありません。  

 1.実施日時
   平成27年5月27日(水) 10時15分頃(気象庁からの訓練用緊急地震速報の配信時刻)

 2.参加機関
   地方公共団体、中央省庁の一部、気象庁本庁及び各管区気象台等の地方官署

 3.訓練への参加方法
 訓練参加機関が行う緊急地震速報の放送・報知(※)にあわせて、訓練参加者は、安全な場所に移動するなどの身の安全を守る行動訓練を行ってください。
  (※)例 市区町村等が実施する防災行政無線の放送、行政機関の建物等における館内放送

 なお、テレビやラジオ、携帯電話の緊急速報メールでは、訓練用の緊急地震速報が放送または報知されることはありません。
 (一部の市区町村においては、CATV放送やコミュニティFM放送により、訓練用の緊急地震速報が配信される場合があります。)

本文

本文については、下のPDFファイル「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

気象庁地震火山部管理課 地震津波防災対策室
Tel 03-3212-8341(内4666)

資料全文

※別紙の添付が漏れていたため追加しました。(平成27年5月22日)


関連リンク


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ