キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

気象庁Twitter公式アカウント(@JMA_kishou)を開設します。

報道発表日

平成27年1月27日

概要

 気象庁は、広報活動のために、平成27年1月28日、Twitterに公式アカウント(@JMA_kishou)を開設します。
 気象庁公式アカウントの概要は、本文のとおりです。なお、警報などの防災気象情報は、ツイッターによる発信を行いませんので、これまでどおり、テレビ・ラジオ等の報道機関、気象庁ホームページ等から最新の情報を入手いただくようお願いします。

本文

 気象庁は、広報活動のために、平成27年1月28日、Twitterに公式アカウント(@JMA_kishou)を開設します。
 気象庁公式アカウントの概要は、以下のとおりです。なお、警報などの防災気象情報は、ツイッターによる発信を行いませんので、これまでどおり、テレビ・ラジオ等の報道機関、気象庁ホームページ等から最新の情報を入手いただくようお願いします。

【発信内容】
1. 報道発表(国民の皆様の暮らしに役立つ情報、国民の皆様にお知らせしたい気象庁の取り組み)

下記に該当する報道発表を発信します。

・災害への警戒を呼びかけるもの
・観測や予測の結果を公表するもの
・気象庁が発表する情報を知っていただくためのもの
・講演会や訓練への参加などをお願いするもの
・気象庁への理解を深めていただくために最新の取り組みなどをお知らせするもの
・社会に多大な影響を与えるシステム障害等をお知らせするもの

2. 気象科学館のご案内

3. 気象庁で開催するイベントのご案内

なお、運用開始後に、発信内容を変更する場合があります。

【アカウント名等】
 フォローする際は、Twitterがそのアカウントが本人のものであると確認したという証拠のマーク(認証バッジ)を確かめてから行って下さい。

<URL> https://twitter.com/JMA_kishou
<アカウント名> @JMA_kishou
<名前> 気象庁

気象庁アカウントのイメージ

問い合わせ先

気象庁総務部総務課広報室
03-3212-8341(内線2243)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ