キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

秋(9~11月)の天候

報道発表日

平成25年12月2日

概要

2013年(平成25年)秋(9~11月)の天候の特徴は以下のとおりです。

  • 北日本から西日本にかけて多雨
    日本への接近数が記録的に多かった台風や秋雨前線などの影響により、北日本から西日本にかけて降水量が多かった。北・東日本日本海側では、1946年の統計開始以来最も多かった。
  • 北・東日本で高温
    日本の東海上の高気圧の勢力が強く、また、日本付近の偏西風が平年に比べ北寄りを流れたため、北・東日本の気温は高かった。
  • 東・西日本、沖縄・奄美で日照時間が多かった
    東・西日本、沖縄・奄美では高気圧に覆われることが多かったため、日照時間は多く、特に東日本太平洋側ではかなり多くなった。

本文

1 概況
 9月から11月上旬にかけては、日本の東海上の高気圧の勢力が平年より強く、また、日本付近の偏西風が平年に比べ北寄りを流れたため、北日本から西日本にかけて気温が高く、特に10月上旬は記録的な高温となった。一方、11月中旬以降は、強い寒気が日本付近に流れ込んだため、東・西日本と沖縄・奄美では気温が平年を下回る日が多くなった。
 降水量は、9月から10月にかけては、秋の台風の日本への接近数が9個と1951年以降では1966年と並んで最も多くなったことと秋雨前線の影響で、北日本から西日本の広い範囲で平年を上回った。11月に入ってからは、低気圧や冬型の気圧配置の影響で、日本海側で降水量が多く、北・東日本日本海側ではかなり多くなった。このため、秋の降水量は北・西日本と東日本日本海側でかなり多く、東日本太平洋側で多かった。特に、北日本日本海側では平年比135%、東日本日本海側では平年比162%となり、それぞれ1946年の統計開始以来最も多くなった。
 日照時間は、9月中旬から下旬にかけて高気圧に覆われることが多かったことや、11月中旬以降は冬型の気圧配置の日が多かったため、東・西日本と沖縄・奄美で多く、特に東日本太平洋側ではかなり多かった。

2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
 秋の平均気温は、北・東日本で高かった。西日本と沖縄・奄美は平年並だった。
(2)降水量
 秋の降水量は、北日本、東日本日本海側、西日本ではかなり多く、東日本太平洋側で多かった。輪島(石川県)、大島(東京都)、舞鶴(京都府)では、秋の降水量の多い方からの1位を更新した。一方、沖縄・奄美では少なかった。
(3)日照時間
 秋の日照時間は、東日本太平洋側ではかなり多く、東日本日本海側、西日本、沖縄・奄美で多かった。一方、北日本では少なかった。

問い合わせ先

気象庁観測部計画課情報管理室
電話 03-3212-8341(内線)4154
気象庁地球環境・海洋部気候情報課
電話 03-3212-8341(内線)3154

資料全文



過去の資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ