キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

津波情報に活用する観測地点の変更について

報道発表日

平成25年7月23日

本文

 気象庁は、関係機関の協力も得て、沿岸及び沖合の津波観測点の潮位データをリアル タイムで監視し、津波警報・注意報発表時には速やかに津波の実況を津波情報としてお 知らせするとともに、実況に基づき津波警報・注意報の切替え・解除等の判断を行って います。

 今般、宮城県の石巻港(国土交通省港湾局の観測施設)からのデータを活用する準備 が整ったことから、新たに津波情報に活用する津波観測点として「石巻港」を追加しま す。

 また、「三田尻中関港」及び「大牟田市三池」について、観測施設の廃止等に伴い、 津波情報における津波の観測値の発表を終了します。なお、これらの津波観測点での満 潮時刻及び津波の到達予想時刻に関する情報については、引き続き発表します。

 これにより、津波情報において津波の観測値を発表する津波観測点は 224 か所から 223 か所になります。

 活用開始等の時期は、平成25年7月30日12時の予定です。


 図表等を含めた資料全文につきましては、下記の「資料全文」をご参照ください。

問い合わせ先

気象庁地震火山部地震津波監視課
電話 03-3212-8341(内線4542, 4555)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ