キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

平成25年5月の地震活動及び火山活動について

報道発表日

平成25年6月10日

概要

平成25年5月の地震活動及び火山活動について解説します。

本文

  • 地震活動
    • 全国の地震活動
       5月18日14時47分に福島県沖の深さ46kmでM6.0の地震が発生し、宮城県石巻市(いしのまきし)で最大震度5強を観測しました。

       全国で震度3以上を観測した地震の回数は20回、日本及びその周辺におけるM4.0 以上の地震の回数は84回でした。
       震度3以上を観測するなどの主な地震活動の概況は別紙1のとおりです。また、世界の主な地震は別紙2のとおりです。

    • 「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」の余震活動
       「平成23 年(2011 年)東北地方太平洋沖地震」の余震は、次第に少なくなってきているものの、最大震度4以上を観測した地震が2回、震度1以上を観測した地震が100回発生するなど、引き続き岩手県沖から茨城県沖の広い範囲で発生しました。5月18日に福島県沖でM6.0(最大震度5強)の余震が発生しました。
       国土地理院のGNSS連続観測結果によると、引き続き東北地方から関東・中部地方の広い範囲で、徐々に小さくなってきてはいますが、余効変動と考えられる東向きの地殻変動が観測されています。

      (余震の見通しについて)
       余震は、全体的には次第に少なくなってきましたが、本震発生以前に比べて依然として活発な地震活動が続いており、今後も継続すると考えられます。M7.0 以上の大きな余震が発生する可能性は低くなってきましたが、まれに大きな余震が発生することがあり、最大震度5弱以上の強い揺れや、海域で発生した場合には津波が発生する可能性があります。また、比較的小さな余震でも、沿岸域や陸域で発生すると震源付近では強い揺れになることがあります。なお、余震は広い地域で発生しているため、同じ規模の余震でも発生する場所により各地の震度は異なります。

      (防災上の留意事項)
       引き続き余震による強い揺れに警戒してください。また、これまでの強い揺れのために地盤がゆるんでいる地域では、降雨や余震による土砂災害の発生する危険性が高まっていますので、併せて警戒してください。
       また、海域で大きな余震が発生すると津波が発生する可能性があります。海岸で強い揺れを感じた場合、また、揺れを感じなくても津波警報が発表された場合には、直ちに海岸から離れ高台等の安全な場所に避難してください。
       余震域の外側も含めて、常日頃から地震への備えをお願いします。

  • 火山活動
     霧島山(新燃岳)では、今期間、噴火の発生はありませんでした。火山性地震は少ない状態で経過し、地殻変動観測や火山ガスの状況などに特段の変化はありませんでした。新燃岳の北西数kmの地下深くにあると考えられるマグマだまりへの深部からのマグマの供給は停止した状態が続いています。しかし、火口には多量の溶岩が溜まっており、火口直下の火山性地震がわずかながらも続いていることから、現在でも小規模な噴火が発生する可能性は否定できません。火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続しており、新燃岳火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
     桜島では、爆発的噴火を含む活発な噴火活動が継続しました。火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続しており、昭和火口及び南岳山頂火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。
     薩摩硫黄島の硫黄岳で、6月4日(期間外)明け方にごく小規模な噴火が発生しました。この噴火により、4日09時50分に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げました。硫黄岳火口から概ね1キロメートルの範囲では大きな噴石を飛散させる小規模な噴火が発生する可能性がありますので、火口周辺では噴火に警戒してください。火山周辺では、火山ガスに注意してください。
     八甲田山では、2013年2月以降、山頂直下を震源とする地震が散発的に発生しています。また、東北地方太平洋沖地震(2011年3月11日)以降、八甲田山周辺を震源とする地震はやや多い状態で経過しています。ただちに火口周辺に影響を及ぼす噴火の兆候はみられませんが、今後の火山活動の推移に注意してください。

     その他の火山の活動状況に特段の変化はありません。

     日本の主な火山活動の概況は別紙3のとおりです。また、世界の主な火山活動は別紙4のとおりです。

    ※ GNSS(Global Navigation Satellite Systems)とは、GPSをはじめとする衛星測位システム全般をしめす呼称です。

問い合わせ先

地震:地震火山部管理課 電話 03-3212-8341(内線 4581)
火山:地震火山部火山課 電話 03-3212-8341(内線 4530)

資料全文

参考資料


国土地理院のGNSSによる地殻変動観測については、 国土地理院ホームページの記者発表資料 を参照ください。

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ