キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

気象庁ホームページにおける気象情報の色合いの統一について

報道発表日

平成24年5月24日

概要

 気象庁ホームページで図表示する際の気象情報の色合いを統一し、注意・警戒を喚起します。また、色覚のバリアフリー向上を図ります。

本文

 気象庁では、気象庁ホームページ上で気象情報を図表示する際の色合いについて、気象情報を見た際に受ける注意・警戒レベルの印象を各種情報で可能な限り一致させるよう配色を見直して、注意・警戒をより一層喚起します。また、これにあわせて、配色をできるだけ多くの色覚に配慮した色合いにします。
気象庁ホームページでの色合いの統一は平成24年度末までに実施して、国民の皆様の気象情報の利用促進を図ります。

気象情報は、気象庁のみならず民間の気象事業者や報道機関など多くの機関でも、ホームページ等で図表示に利用されています。
これらの機関でも今般設定した配色を利用できるよう、指針(「気象庁ホームページにおける気象情報の配色に関する設定指針」平成24年5月気象庁)を公開します。
 詳細については、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

気象庁代表 03-3212-8341

 気象庁総務部総務課広報室 (内線 2243)

資料全文

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ