キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

東京(北の丸公園)における気象観測施設の完成について

報道発表日

平成23年7月28日

本文

 地上観測地点「東京(とうきょう)」における新たな地上気象観測施設として整備を進めてきた皇居外苑北の丸地区(北の丸公園)の新「露場(ろじょう)」が完成し8月1日より試験的な運用を開始しますので、お知らせします。
 気象庁(東京管区気象台)では、今後、気象庁庁舎(千代田区大手町)の敷地内にある現在の地上気象観測施設の観測データとの比較観測を3か年程度行った後、北の丸公園での観測に移行する予定です。
 なお、北の丸公園における気象庁観測施設の整備は、閣議了解(平成20年9月19日)を得て、環境省のご協力のもと、周辺環境との調和を図りつつ進めてきたものです。北の丸公園の来園者に見学施設として利用していただけるように見学通路や観測データの表示施設も整備しております。


図表等を含めた資料全文につきましては、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

気象庁観測部計画課
電話:03-3212-8341 (内線)4132
東京管区気象台総務部業務課
電話:03-3212-8341 (内線)5542

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ