キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

霧島山(新燃岳)の噴火警戒レベルを3(入山規制)へ引き上げ

報道発表日

平成23年1月26日

概要

霧島山(新燃岳)では、本日(26日)18時00分に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げました。

本文

 新燃岳では、本日(26日)7時31分にごく小規模な噴火が発生し、その後も噴火が継続しています。 更に14時49分頃から火山性微動の振幅が大きくなり、噴火の規模が大きくなっています。15時30分頃 から灰白色の噴煙が火口縁上1,500mまで上がり、現在も継続しています。
 今後、更に活動が活発になる可能性があることから、本日(26日)18時00分に火口周辺警報を発表し、 噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げました。
 新燃岳から2km程度の範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石等に警戒が必要です。
 風下側では降灰及び風の影響を受ける小さな噴石(火山れき)に注意が必要です。
 降雨時には泥流や土石流に注意が必要です。



 詳細については、下記の資料全文をご覧ください。

問い合わせ先

地震火山部火山課
電話:03-3284-1749(直通)

資料全文

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ