キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

秋(9~11月)の天候

報道発表日

平成22年12月1日

概要

2010年(平成22年)秋(9~11月)の天候の特徴は以下のとおりです。

  • 全国的に気温が高く、北日本ではかなり高かった
    9月は残暑が厳しく、10月もこの時期としては非常に暖かい空気におおわれる時期があるなど、この秋は全国的に気温が高かった。特に北日本では3か月間を通して平年に比べ寒気の影響を受けることが少なく、夏に続いて顕著な高温になった。
  • 沖縄・奄美では降水量がかなり多かった
    台風第9・11・14号に伴って大雨の降った所があったほか、湿った気流や前線および気圧の谷の影響を受けることが多かったため、沖縄・奄美では秋の降水量がかなり多かった。

本文

1 概況
 秋の平均気温は全国的に高く、特に北日本ではかなり高かった。9月は上・中旬を中心に日本の南で太平洋高気圧の勢力が強く、西日本と東日本太平洋側の広い範囲で猛暑日になる日があるなど、全国的に残暑が厳しかった。10月は、上・中旬にこの時期としては非常に暖かい空気に覆われて北・東日本を中心に気温が平年を大幅に上回った時期があるなど、9月に続いて全国的に気温が平年を上回る日が多かった。11月は東シナ海付近で偏西風が南に蛇行し、東日本以西では寒気の影響を受けやすくなって高温が解消したが、北日本では平年に比べて寒気の流入が弱く、引き続き気温が高かった。
 天気は、北・東・西日本では太平洋高気圧が後退した9月下旬以降はおおむね数日の周期で変化したが、沖縄・奄美では湿った気流や前線および気圧の谷の影響を受けることが多かったため曇りや雨の日が多く、この秋の日照時間は少なかった。さらに、沖縄・奄美では台風第9・11・14号等に伴って大雨の降った所があり、降水量がかなり多かった。

2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
 秋の平均気温は全国的に高く、特に北日本ではかなり高かった。釧路、広尾(以上、北海道)、相川(新潟県)では、秋の平均気温の最高値を更新した。
(2)降水量
 秋の降水量は、沖縄・奄美でかなり多く、東日本で多かった。一方、西日本では少なく、北日本では平年並だった。
(3)日照時間
 秋の日照時間は、東日本から西日本にかけての太平洋側で多かった。一方、北日本太平洋側と沖縄・奄美では少なく、北日本から西日本にかけての日本海側では平年並だった。

問い合わせ先

気象庁観測部観測課統計室
電話 03-3212-8341(内線)4154
気象庁地球環境・海洋部気候情報課
電話 03-3212-8341(内線)3154

資料全文



過去の資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ