キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

週間天気予報における予想気温の誤差幅表現の改善について

報道発表日

平成22年4月21日

概要

週間天気予報では、最高気温及び最低気温に誤差幅を付して発表しています。
平成22年5月27日(木)から、この誤差幅の表現を改善します。

本文

気象庁では、週間天気予報の中で2日目(明後日)以降の最高・最低気温の予報を行っていますが、 予想気温とともに、その予測範囲に関する情報を含めて発表しています。

この予測範囲に関する情報は、現在、上方・下方とも同じ値の誤差幅として発表していますが、 平成22年5月27日(木)17時発表の週間天気予報から、上方誤差と下方誤差に分けて表現する改善を行います。

この改善により、現在は例えば「±3度」としている誤差幅が、「上方誤差:+3度、下方誤差:-1度」として発表することとなり、 予想される気温の分布に偏りがあるような場合に、適正な予測範囲を提供することが可能となります。

なお、改善後の誤差幅の中に実際の最高気温又は最低気温が入る確率は、約80%となります。

また、この改善に伴い、気象庁ホームページでは誤差幅そのものではなく、 予測範囲(予想される気温の範囲)を表示することに変更する予定です(資料全文の別紙参照)。

問い合わせ先

予報部予報課
03-3212-8341 内線3127

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ