キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

2009年12月18日08時45分頃に伊豆半島東方沖で発生した地震について

報道発表日

平成21年12月18日

本文

地震の概要
発生日時12月18日08時45分ころ
マグニチュード5.1(暫定値)
場所および深さ伊豆半島東方沖、深さ5km (暫定値)
発震機構等北北東-南南西方向に張力軸を持つ横ずれ断層型
震度静岡県伊東市(いとうし)で震度5弱を観測したほか、関東地方から中部地方にかけて震度3~1を観測しました。

○ 震度1以上を観測した地震の回数(17日~18日09時現在)

 震度5弱:2回、震度4:0回、震度3:5回、震度2:15回、震度1:62回(合計、84回)

○ 防災上の留意事項

伊豆半島東方沖で、活発な地震活動が続いています。 過去、この領域では地震が多発する活動が繰り返し発生しています。 過去の事例に基づくと、このような地震活動はしばらく続く可能性があります。 今後も同程度、場合によってはやや大きな地震が発生する可能性もありますので、注意してください。 これらの活動は地下深部のマグマの活動に関係していると考えられますが、現在のところ、表面的な火山現象に結びつくような活動は観測されていません。 気象庁では活動の推移を注意深く監視しております。 

○ 緊急地震速報の発表

 この地震に対し、地震検知から4.4秒後に緊急地震速報(予報)を発表しました。なお、緊急地震速報(警報)については、発表基準(最大予測震度が5弱以上)に達しなかったことから発表しておりません。


図表等を含めた資料全文につきましては、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

気象庁地震予知情報課
電話03-3211-4583

資料全文

特設ページ


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ