キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

4月の天候

報道発表日

平成21年5月1日

概要

2009年(平成21年)4月の天候の特徴は以下のとおりです。

  • 北日本から西日本にかけて、高温だが気温の変動が大きい
    北日本から西日本にかけては、中旬を中心に気温が高く月平均気温は高かったが、月はじめと下旬には強い寒気の南下で低温となるなど、気温の変動が大きかった。
  • 北日本から西日本にかけて多照
    北日本から西日本にかけては、月前半や月の終わりに高気圧に覆われて晴れることが多く、多照となった。
  • 沖縄・奄美で低温・寡照
    沖縄・奄美では、低気圧や前線および寒気の影響で雲が広がりやすく、低温・寡照となった。

本文

1 概況
 北日本から西日本にかけては、月はじめには3月末からの低温が続いたものの、その後は高温で推移した。下旬には強い寒気が南下してかなりの低温となり、気温の変動が大きかった。沖縄・奄美では、低気圧や前線の影響を受けやすかったことに加え、亜熱帯ジェットの蛇行により寒気が入りやすく、曇って気温の低い日が多かった。北日本から西日本にかけては、前半を中心に高気圧に覆われて晴れの日が多く、特に北日本、東日本太平洋側、西日本では顕著な多照となった。  
2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
 月平均気温は、北日本から西日本にかけて高かった。一方、沖縄・奄美では低かった。  
(2)降水量
 月降水量は、北日本太平洋側で多く、平年の170%を上回るところがあった。一方、東日本日本海側と西日本では少なく、北日本日本海側、東日本太平洋側、沖縄・奄美では平年並だった。なお、沖永良部(鹿児島県)では、4月の月降水量の最小値を更新した。
(3)日照時間
 月間日照時間は、北日本、東日本太平洋側、西日本でかなり多く、東日本日本海側で多かった。館野(茨城県)、横浜、岐阜、室戸岬(高知県)、宮崎、油津(宮崎県)、牛深(熊本県)では、4月の月間日照時間の最大値を更新した。一方、沖縄・奄美では少なかった。  

問い合わせ先

気象庁観測部観測課統計室
電話 03-3212-8341(内線)4154
気象庁地球環境・海洋部気候情報課
電話 03-3212-8341(内線)3154

資料全文



過去の資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ