キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

地震及び火山に関する防災情報の満足度調査の結果について

報道発表日

平成21年3月11日

概要

「地震及び火山に関する防災情報の満足度調査」の結果がまとまりましたのでお知らせします。

本文

 気象庁では、気象情報の内容及び提供方法等の改善に活かすため、平成13年度から気象情報に関するアンケート調査を毎年実施し、 利用者の皆様の評価(満足度・重視度)及び改善要望等を把握しています。
 今年度は各種気象情報のうち、緊急地震速報、地震情報、津波警報・注意報、東海地震に関連する情報及び噴火警報・予報等について調査を行いました。
 今回の調査では、全国の防災関係機関及び住民を対象としたインターネットによるアンケート調査及び3市の住民への郵送調査を 行ったほか、気象庁ホームページ閲覧者にもアンケート調査を行いました。

 このほど、その調査結果がまとまりましたのでお知らせします。
 気象庁では、調査結果に基づき今後も一層の情報内容の充実に努めて参ります。


 詳細については、下記の資料全文をご覧ください。

問い合わせ先

(調査手法等について)
総務部総務課業務評価室
電話 03-3212-8341(内線)2130

(調査結果について)
地震火山部管理課
電話:03-3212-8341(内線)4585

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ