キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

「気象庁 機動調査班」の創設について

報道発表日

平成20年10月16日

概要

気象庁では、自然災害が発生した場合、被災地域周辺の状況把握や、現象の解説のための職員派遣を実施しており、地域の住民等への安心感の醸成等のため、被災地等における迅速な活動及びその成果の周知・広報が重要であると認識しているところです。 これらの気象庁の活動には、地域の住民や関係者の理解及び協力が不可欠であることから、気象庁としての職員派遣に対する地域の住民や関係者のより一層の認知と理解を得るため、災害発生時等における現地調査等の職員派遣については、統一的に「気象庁 機動調査班」の名称を用いて、下記の通り実施することとしましたので、お知らせいたします。

本文

1. 名称
 「気象庁 機動調査班」
 英名 「JMA Mobile Observation Team :JMA-MOT」
2. 統一名称の下に行う主な活動
 別紙の通り
3. 発足日
 平成20年10月17日(金)
4. 補足事項
 ・派遣された職員は、「気象庁 機動調査班」と背中に記したメッシュベストを着用する。
 ・「気象庁 機動調査班」を派遣する場合には、当該気象官署は地元自治体と調整すると共に、派遣決定後速やかに報道にも周知する。
 ・当該気象官署は、調査結果について、迅速に地元自治体に報告すると共に、報道にも公表する。

問い合わせ先

総務部企画課  03-3212-8341(内線2225)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ