キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

10月の天候

報道発表日

平成19年11月1日

概要

2007年(平成19年)10月の天候の特徴は以下のとおりです。

  • 気温は全国的に高く、西日本と沖縄・奄美でかなり高かった。
    高気圧に覆われて暖かい日が多かったため、寒気の影響で中旬に低温となった北海道を除き月平均気温は高かった。九州地方を中心に11地点で10月の月平均気温の最高値を更新した。
  • 降水量は北・東日本の日本海側、西日本太平洋側と沖縄・奄美で少なかった。
    降水量は、前線や台風の影響を受けた北・東日本の太平洋側と西日本日本海側で平年並となったほかは、少なかった。

本文

1 概況
 全般に天気は数日の周期で変わったが、日本海側を中心に高気圧に覆われて暖かく晴れの日が多かった。中旬前半に北日本を中心に寒気が南下した。また、中旬末の寒冷前線通過後に西日本を中心に寒気が南下したが一時的だった。このため、月平均気温は、北海道で平年並となったほかは高く、西日本と沖縄・奄美ではかなり高かった。
 上旬中ごろに台風第15号が先島諸島に接近し、沖縄地方では大雨や暴風となり、上旬終わりには台風から変わった低気圧と前線の影響で、九州北部地方を中心に大雨となった。下旬中ごろに、台風第20号が本州南海上を北東進し、本州南岸の前線の活動が活発となったため、東・北日本太平洋側を中心に大雨や強風となった。このため、月降水量は北・東日本太平洋側、西日本日本海側、先島諸島など一部で多かったが、北海道、西日本太平洋側、沖縄・奄美を中心に少なかった。
 
2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
 月平均気温は、北海道で平年並だったほかは全国的に高く、西日本と沖縄・奄美ではかなり高かった。九州では平年を2℃以上上回ったところが多く、福岡、大分、長崎、名瀬(鹿児島県)など、11地点で10月の月平均気温の最高値を更新した。  
(2)降水量
 月降水量は、北日本から東日本にかけての太平洋側、および西日本日本海側で平年並だった。一方、北日本から東日本にかけての日本海側、西日本太平洋側、および沖縄・奄美では少なく、種子島(鹿児島県)では10月の月降水量の最小値を更新した。  
(3)日照時間
 月間日照時間は、北日本、西日本日本海側で多かった。一方、東日本日本海側、西日本太平洋側、および沖縄・奄美では平年並だった。東日本太平洋側では少なかった。  

問い合わせ先

気象庁観測部観測課統計室
電話 03-3212-8341(内線)4154
気象庁地球環境・海洋部気候情報課
電話 03-3212-8341(内線)3154

資料全文



過去の資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ