キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

火山噴火予知連絡会会長会見(定例)

報道発表日

平成19年10月16日

概要

 火山噴火予知連絡会(会長:藤井敏嗣東京大学教授)は、第108回定例会議を開催し、全国の火山活動について検討を行いました。
 今期間(平成19年6月~現在)の火山活動は前期間(平成19年2月~6月)と比べて特段の変化はありませんでした。

本文

 全国の火山活動について(要旨)


 桜島では、5月中旬から小規模な噴火を繰り返していた昭和火口では、6月22日以降噴火の発生はありませんが、南岳山頂火口では爆発的噴火が時々発生しています。火山活動はやや活発な状況で経過しており、火口周辺では引き続き注意が必要です。
 三宅島では、火山活動に全体として大きな変化はなく、やや活発な状況で経過しています。多量の火山ガス放出は当分継続すると考えられます。
 硫黄島では、島全体の大きな隆起や火山性地震のやや多い状態が継続しており、火山活動はやや活発な状況で経過しています。今後の火山活動に注意が必要です。

全文及び関係資料は、下記資料全文をご覧ください。

過去の会長会見へ->

火山噴火予知連絡会のページ->

問い合わせ先

気象庁地震火山部火山課
電話 03-3212-8341(内線)4530,4527

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ