キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

7月の天候

報道発表日

平成19年8月1日

概要

2007年(平成19年)7月の天候の特徴は以下のとおりです。

  • 降水量は東日本太平洋側、西日本で多く、北日本日本海側で少なかった。
  • 日照時間は東日本、西日本で少なかった。
    上旬から中旬にかけて、本州付近に活動の活発な梅雨前線が停滞することが多く、中旬には台風第4号が、本州南岸を東進した。このため、東日本太平洋側、西日本では降水量が多く、日照時間も東日本、西日本で少なかった。一方、前線の影響が小さかった北日本日本海側では、降水量がかなり少なかった。
  • 気温は北日本から西日本で低く、南西諸島では高かった。
    本州付近に梅雨前線が停滞することが多かったため、曇りや雨の日が多く、また、寒気の影響を受け、北日本から西日本にかけては低温となった。逆に、太平洋高気圧に覆われ、晴れの日の多かった南西諸島では、高温となった。

本文

1 概況
 上旬から中旬を中心に、太平洋高気圧の北への張り出しが弱く、梅雨前線が本州付近に停滞しやすかったため、東日本から西日本にかけて曇りや雨の日が多かった。上旬には活発な前線の影響で、九州地方を中心に大雨となり、中旬には台風第4号が13日に南西諸島を通過し、15日にかけて九州から本州南岸を東進したため、南西諸島と東・西日本の太平洋側を中心に大雨となった。一方、北日本では低気圧や前線の影響を受けにくかったため、日本海側を中心に晴れの日が多く降水量が少なかった。気温は、中旬を中心に寒気の影響を受けやすかったことから、北日本から西日本にかけて低かった。南西諸島では、太平洋高気圧に覆われ晴れて気温が高い日が多く、月平均気温は、1946年以降で第2位の高い記録となった。
 九州以北の梅雨明けは、太平洋高気圧の北への張り出しが遅かったため、全般に平年より遅かった。
 
2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
 月平均気温は、北日本、東日本、西日本で低く、北海道と本州の広い範囲で平年を1℃以上下回った。一方、南西諸島ではかなり高く、西表島、与那国島(以上、沖縄県)では、7月の月平均気温の最高値を更新した。  
(2)降水量
 月降水量は、東日本から西日本にかけての太平洋側でかなり多く、西日本日本海側では多かった。東北地方から九州にかけての太平洋側では、所々で平年の200%以上となり、延岡(宮崎県)と清水(高知県)では7月の月降水量の最大値を更新した。一方、北日本日本海側ではかなり少なく、羽幌(北海道)では、7月の月降水量の最小値を更新した。北日本太平洋側、東日本日本海側、南西諸島では平年並だった。  
(3)日照時間
 月間日照時間は、西日本で少なく、東日本ではかなり少なかった。関東甲信地方や北陸では多くの地点で平年の60%未満となった。一方、北日本日本海側と南西諸島で多く、北日本太平洋側では平年並だった。  

問い合わせ先

気象庁観測部観測課統計室
電話 03-3212-8341(内線)4154
気象庁地球環境・海洋部気候情報課
電話 03-3212-8341(内線)3154

資料全文



過去の資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ