キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

気象観測(電子閲覧室)のリニューアルとURL変更について

資料掲載日時

平成19年3月6日

概要

 平成19年3月6日、「気象観測(電子閲覧室)」のページを全面的にリニューアルしました。従来ひとつのトップページだったものを、内容に応じて3つのトップページに分けるとともに、メニューをわかりやすくし、表示できるデータの種類を増やしました。

本文

 気象庁では、気象観測データを「気象観測(電子閲覧室)」ページにより公表してきましたが、同ページは、平成19年(2007年)3月6日から全面的にリニューアルしました。
 なお、従来の「電子閲覧室」は、3月12日 17時まで利用可能です。お気に入りやブックマークへ登録されている方は、新しいURLに変更をお願いします。

1.トップページの構成と名称の変更
 従来、トップページはひとつでしたが、内容により以下の3つのページに分けました。


2.内容の充実と操作性の改善
  • 「過去の気象データ検索」では、気象現象の発生時刻(記事)や10分値など、表示できるデータの種類を大幅に増やしました。

  • メニューをわかりやすいものに変更しました。

  • データ表示ページでは、別のデータページへのリンクを設定し、メニューに戻らなくても別のデータを表示できるようにしました。


問い合わせ先

気象庁観測部観測課統計室資料係
電話 03-3212-8341(内線)4160

資料全文



Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ