キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

7月の天候

報道発表日

平成18年8月1日

概要

2006年(平成18年)7月の天候の特徴は以下のとおりです。

  • 東日本、西日本で降水量がかなり多く各地で大雨。
    梅雨前線が本州付近に停滞したため、東日本と西日本では降水量がかなり多かった。各地で大雨となり、特に中旬後半から下旬前半にかけては、活動が活発な梅雨前線がゆっくりと南下したため、山陰地方、北陸地方、長野県及び九州地方では記録的な豪雨となり、気象庁は「平成18年7月豪雨」と命名した。また、8地点で7月の月降水量の最大値を更新した。
  • 東日本、西日本で日照時間がかなり少なかった。
    西日本、東日本と東北地方では、停滞した梅雨前線の影響で曇りや雨の日が多かった。日照時間はかなり少なく、9地点で7月の月間日照時間の最小値を更新した。
  • 気温の変動が大きかった。
    北・東・西日本では気温の変動が大きく、中旬前半の高温と中旬後半の低温が顕著だった。一方、奄美地方では月を通して気温が高かった。

本文

1 概況
 梅雨前線が本州付近に停滞したため、南西諸島を除いて曇りや雨の日が多かった。梅雨前線の活動が活発だったため、各地でたびたび大雨となり、洪水や土砂災害等が発生した。特に中旬後半から下旬前半にかけては、梅雨前線がゆっくりと南下したため、山陰地方、北陸地方、長野県及び九州地方では記録的な豪雨となり、甚大な被害が発生した。この15日から24日にかけての大雨について、気象庁は「平成18年7月豪雨」と命名した。また、8地点で7月の月降水量の最大値を更新したほか、東日本日本海側では1946年以降の降水量の多い記録を更新した。
 梅雨前線が下旬まで本州付近に停滞したため、東・西日本の梅雨明けは平年よりかなり遅れた。日照時間は全国的にかなり少なく、9地点で7月の月間日照時間の最小値を更新した。
 気温は、月平均では全国的に平年並だったが、北・東・西日本では変動が大きく、中旬前半の高温と中旬後半の低温が顕著だった。
 また、月を通して太平洋高気圧に覆われた奄美地方では気温が高く、降水量も少なかった。
 
2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
 月平均気温は、東北地方と北陸地方では低かったが、九州北部地方では高く、九州南部地方ではかなり高かった。名瀬(鹿児島県)では7月の月平均気温の最高値を更新した。そのほかの地域では平年並だった。
(2)降水量
 月降水量は、東北地方から西日本にかけて多く、特に日本海側ではかなり多かった。一方、北日本と南西諸島では平年並だった。
 東北地方南部から西日本にかけては平年の170%以上となった地点が多く、気象台や測候所など全国153地点のうち、福井、諏訪(長野県)、阿久根(鹿児島県)など、8地点で7月の月降水量の最大値を更新した。
 なお、気象台・測候所にアメダスを加えた全国約1,300か所の中では、九州、山陰、北陸地方、長野県を中心に、上記8地点を含めた合計171地点で7月の月降水量の最大値を更新した。
 
  (3)日照時間
 月間日照時間は、北海道と南西諸島で平年並だったが、そのほかは少なかった。東北地方から四国地方にかけてはかなり少なく、東北地方と関東地方では平年の60%未満となったところが多かった。特に、東北地方の一部では平年の40%未満となった。盛岡(岩手県)、新潟、勝浦(千葉県)など9地点で7月の月間日照時間の最小値を更新した。

問い合わせ先

気象庁観測部観測課統計室
電話03-3212-8341(内線)4154
気象庁地球環境・海洋部気候情報課
電話03-3212-8341(内線)3154

資料全文



過去の資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ