キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

「気候変動監視レポート2005」の公表について

報道発表日

平成18年5月19日

概要

 気象庁では、過去一年の地球温暖化、オゾン層などの気候変動の観測・監視、解析の成果を「気候変動監視レポート」として毎年発表しています。
 このたび、2005年の状況を「気候変動監視レポート2005」としてまとめましたので、気象庁ホームページで公表します。

本文

 今回のレポートでは、夏に西日本を中心に少雨となり渇水状態が続いたこと、12月には全国的に20年ぶりとなる寒波や大雪に見舞われたことなど、2005年に発生した日本の異常気象の状況やその要因について、さらにアジアでは初となる長期再解析(JRA-25)について、トピックスとして取り上げました。
 また、世界の気候の状況として、2005年の世界全体の年平均気温が、統計開始以降の約120年間で2番目の高温となり、世界的な傾向として高温となる年が近年多くなっていることなどもまとめています。

気候変動監視レポート2005 構成


   トピックス1 2005年の少雨と渇水
   トピックス2 平成18年豪雪
   トピックス3 長期再解析(JRA-25)
   第1章 世界の気候変動
   第2章 日本の気候変動
   第3章 温室効果ガスおよびオゾン層破壊物質などの状況
   第4章 オゾン層および紫外線の状況

 本レポートの全文はホームページ上の「気候統計情報」の「地球環境・気候」からご覧いただけます。
   (レポートのURL http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/monitor/index.html )

問い合わせ先

 気象庁地球環境・海洋部地球環境業務課
 電話03-3212-8341(内線4225)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ