キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

運輸多目的衛星新2号(ひまわり7号)による地球観測画像について

報道発表日

平成18年5月11日

概要

運輸多目的衛星新2号(ひまわり7号)は、本日午前11時、全チャンネルの地球観測画像の取得に成功 しましたので、お知らせします。

本文

1.2月18日に打ち上げられた運輸多目的衛星新2号(ひまわり7号)は、静止軌道上で機能確認試験を行っておりますが、本日午前11時、全チャンネルの地球観測画像の取得に成功しましたので、お知らせします。

2.なお、これまでに実施した機能確認試験において、気象通信系機器のバックアップ系の一部に動作不良が確認されました。気象ミッションの運用に支障はない見込みですが、今後の機能確認作業については、今まで以上に慎重を期した上で実施する予定です。本件は気象ミッションに特化したものであり、航空ミッションへの影響はありません。

3.今後地上システムとの総合試験等を経て、気象ミッションについては今年夏頃には軌道上での待機運用の開始を予定しています。

(参考)
画像は、以下の気象庁ホームページからご覧になれます。
http://www.data.kishou.go.jp/satellite/first_image2.html

問い合わせ先

観測部気象衛星課
電話03-3212-8341(内線)2271

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ