キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

海洋の健康診断表「総合診断表」の公表について

報道発表日

平成18年3月7日

概要

地球環境監視の観点から海洋変動を詳しく解説した海洋の健康診断表「総合診断表」を公表します。

本文

 気象庁では、平成17年10月から、地球環境問題への適切な対応に寄与することなどを目的とした「海洋の健康診断表」のうち 「定期診断表」を気象庁ホームページで提供しています。
 このたび、「定期診断表」の各診断項目について、詳細に分析を加えた結果を「総合診断表」にとりまとめましたので、 3月7日より気象庁ホームページで公表します。 なお、内容の更新は、新たな見解がまとまった時などに、項目ごとに随時行います。


「総合診断表」の特徴

  • 国内外の研究・調査を踏まえて、最新の観測データを分析した知見が得られます。
  • 海洋の基本的な知識や各診断の根拠などを詳しく解説しており、専門的な内容も理解できます。

また、「定期診断表」の充実の一環として、3月10日から、力学的手法による海流の予測結果を新たに掲載するとともに、 その結果を用いて「黒潮の週から月規模の変動」をこれまでより詳しく解説します。
     新たに掲載する内容:45日先までの日本近海の毎日の海流予測図
     更新日:毎月10日、20日、30日(2月については翌月1日)

問い合わせ先

気象庁 地球環境・海洋部 海洋気象情報室
電話03-3212-8341(内線)5139、5127

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ