キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

冬(12~2月)の天候

報道発表日

平成18年3月1日

概要

2006年(平成18年)冬(12~2月)の天候の特徴は以下のとおりです。

  • 12月~1月上旬を中心とした記録的な大雪
     12月から1月上旬にかけて非常に強い寒気が日本付近に南下し強い冬型の気圧配置が断続的に現れたため、日本海側では記録的な大雪となった。また1月中旬以降も、日本海側の山沿いを中心に大雪となる日がたびたびあり、冬の期間中、雪下ろし中の事故等甚大な人的被害があった。積雪を観測している339地点のうち23地点で積雪の最大記録を更新し、また12月としての最大記録を106地点で、1月としての最大記録を54地点で、2月としての最大記録を18地点で更新した。
  • 冬平均気温は北・東・西日本で低温、南西諸島で平年並
     1月上旬まで非常に強い寒気が入り極端な低温傾向が続いた。特に12月は全国的に記録的な低温となった。1月中旬以降は暖かい時期と寒い時期が繰り返され、気温の変動が大きかったものの、西日本以西を中心に次第に気温の高い日が多くなった。
  • 冬降水量は、北日本太平洋側と南西諸島で平年並のほかは多い
     降水量は、1月上旬までは寒気の影響で日本海側の地方を中心に多く、1月中旬からは低気圧や前線の影響を受けやすく東・西日本太平洋側を中心に多かった。
  • 冬日照時間は、全国で少ない
     日照時間は、1月上旬までは寒気の影響で日本海側の地方を中心に少なくなり、1月中旬からは低気圧や前線の影響を受け全国的に平年を下回った。

本文

1 概況
 12月から1月上旬にかけて非常に強い寒気が日本付近に南下し、強い冬型の気圧配置が断続的に現れたため日本海側では記録的な量の降雪となった。この大雪により、雪下ろし中の事故等甚大な人的被害があり、交通機関等への大きな影響があった。積雪を観測している339地点のうち23地点で積雪の最大記録を更新したほか、12月としての最大記録を106地点で、1月としての最大記録を54地点で、また2月としての最大記録を18地点で更新した。また、12月の平均気温は1985年以来20年ぶりに全国すべての地域で低温となり、東・西日本では1946年以降の最低記録を更新した。
1月中旬以降は気温の変動が大きくなり、一時的な大雪と雪崩・融雪が繰り返される状況が続いた。また、次第に気温が平年を上回る日も多くなり、南西諸島では1月、2月ともに高温となり、東・西日本でも2月は高温となった。このほか、低気圧や前線の影響を受ける日も多く、東・西日本太平洋側の地方を中心に曇りや雨または雪の日が多くなり、東日本太平洋側でも大雪となる日があった。


2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
 全国的に1月上旬にかけては極端な低温傾向だったが、1月中旬以降は寒暖の変動が大きく平年を大幅に上回る時期もあった。冬の平均気温は、北日本から西日本にかけては低く、平年を1℃以上下回るところがあった。南西諸島では平年並だった。  
(2)降水量
 冬の降水量は、北日本の太平洋側と南西諸島では平年並だった。一方、北日本の日本海側、および東日本、西日本では多かった。北見枝幸(北海道)では冬の降水量の最小値を更新した。  
(3)日照時間
 冬の日照時間は全国的に少なく、東日本の日本海側や南西諸島ではかなり少なかった。北日本の日本海側や南西諸島では平年の80%未満のところがあった。  
(4)降雪・積雪
 冬の降雪の深さ合計は、日本海側の平野部では平年並のところが多かったが、山沿いでは平年を上回った。網走、寿都、室蘭、函館(以上、北海道)、酒田(山形県)、高知で冬の降雪の深さ合計の最大値を更新した。一方、冬の最深積雪の値は全国的に大きかった。  

問い合わせ先

気象庁観測部観測課統計室
電話03-3212-8341(内線)4154
気象庁地球環境・海洋部気候情報課
電話03-3212-8341(内線)3154

資料全文



過去の資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ