キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

火山観測データをホームページに掲載します

報道発表日

平成28年12月15日

概要

12月21日(水)16時頃からホームページに常時観測火山の火山観測データを掲載します。

本文

 気象庁では、平成26年9月の御嶽山の噴火を受け、火山噴火予知連絡会の提言に基づいた火山防災情報の分かりやすい提供の一環として、火山観測データのホームページへの掲載に向けた準備を進めてまいりました。
 10月26日より先行して阿蘇山の火山観測データを掲載しておりましたが、このたび全ての常時観測火山50火山について準備が整ったことから、以下のとおりホームページに火山観測データを掲載することとします。
 また、御嶽山の噴火を受け新たに火口付近に整備した監視カメラの画像を監視カメラ画像のページにおいて掲載しますので、併せてお知らせします。

 ・掲載開始日時: 平成28年12月21日(水)16時頃
 ・掲載ページのURL: http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/open-data/data_index.html


 掲載ページのイメージは以下のとおりです。(クリックすると大きくなります。)
火山観測データのトップページ 火山毎の観測データの掲載例(御嶽山)

問い合わせ先

気象庁地震火山部火山課火山防災情報調整室
電話 03-3212-8341(内線:4528)

資料全文

関連リンク


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ