キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

八甲田山、十和田、弥陀ヶ原を常時観測火山に追加します

報道発表日

平成28年11月17日

概要

平成28年12月1日より、八甲田山、十和田、弥陀ヶ原の3火山を常時観測火山(気象庁が火山活動を24時間体制で監視している火山)に追加します。

本文

 平成26年9月の御嶽山の噴火を受け行われた火山噴火予知連絡会「火山観測体制等に関する検討会」において、近年の火山活動の高まりがみられた八甲田山、十和田、弥陀ヶ原の3火山を常時観測火山(気象庁が火山活動を24時間体制で監視している火山)とするよう提言を受けました。
 気象庁では、これら3火山を常時観測火山とするために、各種火山観測装置の整備を進めてきました。今般、これら観測装置の整備が完了し、常時観測する体制が整ったことから、平成28年12月1日より、これら3火山を常時観測火山に追加し、常時観測火山を50火山とします。
常時観測火山(気象庁が火山活動を24時間体制で監視している火山)

問い合わせ先

気象庁地震火山部火山課
電話 03-3212-8341(内線 4602)

資料全文

関連リンク

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ