キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

今年の南極オゾンホール ~依然として規模の大きな状態が継続~

報道発表日

平成28年11月16日

概要

今年の南極上空のオゾンホールは、9月28日に最大面積2,270万 km2(南極大陸の約1.6倍)を観測しました。 この最大面積は、過去10年間の平均値と同程度であり、依然として規模の大きな状態が継続しています。

本文

  気象庁が米国航空宇宙局(NASA)の衛星観測データを基に解析した結果、 2016年の南極オゾンホールは、例年と同様に8月頃に現れ、9月28日に今年の最大面積である2,270万km2(南極大陸の約1.6倍)まで拡大しました。 その後、10月中旬以降は縮小に転じています。 今年のオゾンホールの最大面積は、歴代4位を記録した昨年より小さいですが、 最近10年間の平均値と同程度であり、依然として規模の大きい状態が継続しています。 これは、オゾン層破壊物質の濃度は緩やかに減少しているものの、依然として高い状態にあるためです。

  世界気象機関(WMO)と国連環境計画(UNEP)の報告によると、 南極上空のオゾン層が、オゾンホールがほぼ見られなかった1980年の水準に回復するのは、今世紀半ば以降になると予測されています。

  図表を含めた全文については、下記の「資料全文」をご参照ください。 また、以下のURLにおいてもオゾンホールの状況を公表しております。

問い合わせ先

気象庁 地球環境・海洋部 環境気象管理官付 オゾン層情報センター
電話03-3212-8341(内線)4212

資料全文

関連資料


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ