キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

2016年桜島構造探査の実施について

報道発表日

平成28年10月4日

概要

 平成26年度から開始された「災害の軽減に貢献するための地震火山観測研究計画」に基づき、京都大学防災研究所など全国の9大学と気象庁が協力して、平成26年度に引き続き、桜島の火山体構造探査を実施します。

本文

 この構造探査は、近い将来、噴火活動の活発化が予想される桜島における火山噴火のより正確な予測のために実施するものです。桜島では平成5年(1993年)以降北方に隣接する姶良カルデラにおけるマグマの蓄積が進行し、平成18年(2006年)からは桜島南岳東山腹の昭和火口において噴火が断続的に繰り返されるようになりました。さらに平成27年(2015年)8月には山体浅部へのマグマ貫入が発生するなど、火山活動が進行しています。

 構造探査は、発破により人工地震を発生させ、その地震波形を多数の地震計で観測し、それを解析することにより姶良カルデラからマグマが移動してくると推定される桜島北東部の地下構造を推定します。これにより、桜島のマグマの供給系の具体的イメージ化、マグマの動きの推定精度の向上などが期待されます。

 詳細については、下記の資料全文をご覧ください。

問い合わせ先

・京都大学防災研究所火山活動研究センター 教授 井口正人
  電話:099-293-2058
・気象庁地震火山部火山課
  電話:03-3212-8341 内線4602

資料全文

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ