キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

台風第10号の今後の見通しについて

報道発表日

平成28年8月30日

本文

 強い台風第10号は、温帯低気圧の性質を帯びつつ、関東の東海上を北上し、次第に加速しながら北北西に進路を変えて、30日夕方頃に、強い勢力を保ったまま暴風域を伴い東北地方に接近し、上陸する見込み。30日夜遅くには、日本海へ進む見込み。

<大雨>東日本・北日本では、これまでの24時間で150ミリ以上の雨が降ったところがある。これから北日本を中心に、非常に激しい雨となり、局地的には1時間80ミリ以上の猛烈な雨が降り、大雨となる。北日本では、平年の8月1ヶ月分程度の降水量となる地域もあり、土砂災害、河川の増水やはん濫、低地の浸水に厳重に警戒。

<暴風・高波>東北太平洋側や関東地方の海上では、うねりを伴い大しけとなっている。今後、北日本を中心に、広い範囲で非常に強い風が吹き、海上では猛烈な風となり、海は大しけ、猛烈にしけるところもある。暴風や高波に厳重に警戒。

<高潮>大潮の時期であり、北日本太平洋側の湾・沿岸では、30日午後から31日朝にかけての満潮時に台風の接近が重なり、高潮に厳重に警戒。

<竜巻突風>竜巻などの激しい突風は台風から離れた場所でも発生、十分注意。

問い合わせ先

【今後の予想を含めた最新の情報は各地の気象台が発表した気象情報をご利用ください。】


【本報道発表に関するお問い合わせ】
  気象庁予報部予報課  03-3211-8303

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ