キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)の火口周辺警報(火口周辺危険)を解除

報道発表日

平成28年3月29日

概要

本日(29日)10時00分に霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)の火口周辺警報を解除し、火口周辺警報(火口周辺危険)から噴火予報(活火山であることに留意)に引き下げました。

本文

 えびの高原(硫黄山)周辺では、2月28日に震源の浅い火山性地震が増加したことから、同日11時00分に火口周辺警報(火口周辺危険)を発表していたところです。その後、火山性地震は少ない状態で推移し、火山性微動等も観測されておりません。

 これらのことから、本日(29日)10時00分に霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)の火口周辺警報(火口周辺危険)を解除し、噴火予報(活火山であることに留意)に引き下げました。

 なお、硫黄山周辺の噴気と熱異常域の拡大は引き続き認められていますので、今後の活動の推移及び火口周辺では火山ガスに注意してください。
 えびの高原(硫黄山)周辺は活火山であることから、規模の小さな噴出現象が突発的に発生する可能性がありますので、留意してください。

問い合わせ先

気象庁地震火山部火山課
電話 03-3212-8341(内線 4538)

資料全文

参考資料

※ 3月29日10時00分に発表した噴火予報の内容を訂正する噴火予報を11時15分に発表しています。
  ここに掲載している噴火予報は訂正済みです。


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ