キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

竜巻等突風の強さの評定の改善について ~「日本版改良藤田スケール」の策定~

報道発表日

 平成27年12月21日

概要

 気象庁では、「竜巻等突風の強さの評定に関する検討会」における検 討結果を踏まえ、竜巻等突風の強さをより精度良く評定できる「日本版 改良藤田スケール」を策定しました。

本文

 気象庁では、平成24年5月に茨城県等で発生した甚大な竜巻被害を受 け、竜巻等突風の強さ(風速)をより的確に把握するため、平成25年7 月より、「竜巻等突風の強さの評定に関する検討会」(会長:田村幸雄 東京工芸大学名誉教授)を開催し、その方策について検討を進めてきま した。
 今般、検討結果を踏まえ、従来評定に用いてきた「藤田スケール」を 最新の風工学の知見を基に改良した「日本版改良藤田スケール」を策定 しました。これにより、日本の建築物等の被害状況から、竜巻等突風の 強さをより精度良く評定することが可能となります。気象庁では、この 日本版改良藤田スケールを用いた竜巻等突風の強さの評定を、平成28年 度より開始する予定です。

 日本版改良藤田スケールの特徴や使い方等の詳細については、「日本 版改良藤田スケールに関するガイドライン」をご参照ください。

問い合わせ先

 気象庁観測部計画課情報管理室
 電話 03-3212-8341(内線4150)

資料全文

関連リンク




Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ