キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

気象庁ホームページで提供する天気図の充実について

報道発表日

平成27年12月4日

概要

気象庁ホームページで提供している実況及び予想天気図について、従来の白黒版に加えてカラー版の提供を開始するなどのコンテンツ充実を図ります。

本文

気象庁ホームページでは、防災機関の担当者、船舶関係者のみならず、広く国民の皆様にご活用いただくことを目的として、実況及び予想天気図を提供しています。
今般、視認性の向上や、天気図をより身近なものとし、当庁の発表する気象情報に係る普及啓発の推進を一層図ること等を目的として、本年12月9日から、以下の天気図について、新たにカラー版の提供を開始します。
また、カラー版の天気図の提供開始にあわせ、日本周辺域の予想天気図を追加提供するとともに、過去3日分を遡って閲覧できるよう充実を図ります。

1.提供を開始する日時
  平成27年12月9日 午前11時

2.新たにカラー版の提供を開始する天気図
  ・アジア太平洋域実況天気図(ASAS)
  ・アジア太平洋域24/48時間予想天気図(FSAS24/48)
  ・日本周辺域実況天気図(速報天気図)
  ・日本周辺域予想天気図(新規提供)

3.気象庁ホームページの天気図掲載ページ
  http://www.jma.go.jp/jp/g3/


従来の白黒版(日本周辺域実況天気図) 新規提供するカラー版
従来の白黒版(日本周辺域実況天気図) 新規提供するカラー版

問い合わせ先

気象庁予報部業務課
03-3212-8341(内線3109)

資料全文


参考資料


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ