キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

平成27年5月30日20時24分頃の小笠原諸島西方沖の地震について

報道発表日

平成27年5月30日

本文

地震の概要
発生日時5月30日20時24分頃
マグニチュード8.5(速報値)
場所および深さ小笠原諸島西方沖、深さ約590km(速報値)
発震機構等東西方向に張力軸を持つ型 (速報)
震度【最大震度5強】東京都小笠原村(おがさわらむら)、神奈川県二宮町(にのみやまち)で震度5強、埼玉県鴻巣市(こうのすし)、春日部市(かすかべし)、宮代町(みやしろまち)で震度5弱を観測したほか、関東地方を中心に、全国で震度4~1を観測しました。

○ 余震活動の状況

 30日22時00分現在、震度1以上を観測した余震は発生していません。

○ 防災上の留意事項

 この地震による津波の心配はありません。揺れの強かった地域では、落石や崖崩れなどの危険性が高まっているおそれがありますので、今後の降雨の状況等に十分注意してください。

○ 緊急地震速報の発表

 この地震に対し、地震検知から3.4秒後に緊急地震速報(予報)を発表しました。なお、緊急地震速報(警報)については、深発地震では正確な震度の予測が困難であることから発表していません。


図表等を含めた資料全文につきましては、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

気象庁地震津波監視課
電話03-3284-1743

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ