キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

東北地方の太平洋の沖合に設置したブイ式海底津波計の欠測について

報道発表日

平成27年4月8日

概要

 東北地方の太平洋の沖合に設置した海底津波計(別紙)3基のうちの1基からの観測データが、4月5日21時から入手できなくなりました。
 地震直後の津波警報(第1報)は、地震計のデータをもとに津波の規模等を推定して発表するため、この欠測による影響はありません。
 この欠測により、当該海底津波計の近傍の海域が津波発生場所となった場合は、欠測前と比べ津波を検知するまでの時間が最大で6分程度遅くなり、この海底津波計データを用いた津波警報の更新にかかる精査作業に影響する可能性があります。
 原因について調査中であり、現在、遠隔操作による復旧作業を試みているところです。原因を特定あるいは復旧した場合はあらためてお知らせします。

本文

図表等を含めた資料全文につきましては、下記の「資料全文」をご参照ください。

問い合わせ先

(ブイ式海底津波計について)
地球環境・海洋部海洋気象課 電話03-3212-8341(内線5146)
(津波警報について) 
地震火山部地震津波監視課  電話03-3212-8341(内線4839)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ