キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

「異常気象レポート2014」の公表について

報道発表日

平成27年3月20日

概要

「異常気象レポート2014」を気象庁ホームページにて公表します。

本文

異常気象レポート2014

 気象庁では、国内外の関係機関と協力しながら、異常気象や地球温暖化などの気候変動の観測・監視を行い、そのデータを分析するとともに将来変化の予測を行っています。また、地球温暖化問題などに対する関係機関の施策への活用や、国民一人ひとりの地球環境問題に関する理解に役立てることを目的として、これらを取りまとめた
 「異常気象レポート 近年における世界の異常気象と気候変動-その実態と見通し-」
を、昭和49(1974)年以来7回にわたって刊行しています。
 この度、最新の成果や知見を「異常気象レポート2014」として取りまとめましたので、ホームページで公開します。約260ページの本編のほか、その主な内容を抽出した約30ページの概要編も合わせて作成しております。

 本報告書は、気象庁による観測、監視、解析結果のほか、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の評価報告書や国内外の研究機関の研究成果を広く参照しながら、現在起こっていることから将来予測されていることまで、体系的に取りまとめております。

<「異常気象レポート2014」の構成>
第1章 異常気象と気候変動の実態
 第1.1項 最近の異常気象と気象災害
 第1.2項 大気・海洋・雪氷の長期変化傾向
 第1.3項 異常気象・極端現象の長期変化傾向
 第1.4項 大気組成等の長期変化傾向
第2章 異常気象と気候変動の将来の見通し
 第2.1項 気候変動予測と将来シナリオ
 第2.2項 大気の将来の見通し
 第2.3項 海洋・雪氷の将来の見通し
 第2.4項 最新の気候変動に関する研究の動向

 本レポートの全文は以下ページからご覧になれます。
(レポートのURL: http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/climate_change/)

問い合わせ先

気象庁地球環境・海洋部地球環境業務課
03-3212-8341(内線4225)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ