キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

急速に発達する低気圧の見通しについて

報道発表日

平成26年12月16日

本文

○日本付近ではこれから明日17日にかけて低気圧が急速に発達し、明後日18日にかけて強い冬型の気圧配置となる見込み。特に北海道地方では、雪を伴った猛烈な風が吹き、見通しがまったくきかない猛ふぶきとなるおそれがある。
○今日16日は、全国的に雨や湿った雪が降るため、積雪の多い地方では、なだれや急な雪解けに注意。北海道太平洋側では明日17日朝にかけて局地的に激しい雨や、湿った雪の降るおそれがある。
○明後日18日にかけて、北日本から西日本の広い範囲で、沿岸部を中心に非常に強い風が吹き、大荒れの天気となり、北日本と北陸地方の海上は猛烈しけとなる見込み。北海道では高潮にも注意・警戒が必要。
○北日本から西日本の日本海側では、平地を含め大雪となるおそれがあり、特に山沿いや山地で降雪量が増える。太平洋側でも雪雲が流れ込んで積雪となる所がある見込み。
○暴風や暴風雪、高波、大雪に厳重に警戒してください。

問い合わせ先

【今後の予想を含めた最新の情報は各地の気象台が発表した気象情報をご利用ください。】


【本報道発表に関するお問い合わせ】
  気象庁予報部予報課   03-3211-8303

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ