キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

津波防災の日(11月5日)に緊急地震速報の訓練を行います
- 緊急地震速報を見聞きした際の行動訓練 -

報道発表日

 平成26年9月25日

概要

 緊急地震速報を見聞きしてから強い揺れが来るまでの時間はごく僅かであり、その短い間に、慌てずに身を守るなど適切な行動をとるためには日ごろからの訓練が重要です。
 このことから、平成20年度より緊急地震速報の全国的な訓練を年2回実施しており、毎年第2回目の訓練は、国の機関や地方公共団体のほか、学校、民間企業等や個人にも幅広く呼びかけて実施しております。
 今年度は、全国各地の地震・津波防災訓練と本訓練との有機的な連携を図り、より実効性の高い訓練内容とするため、「津波防災の日」である平成26年11月5日に下記のとおり実施することとします。

 1.実施日時
   平成26年11月5日(水) 10時00分頃(気象庁からの訓練用緊急地震速報の配信時刻)
   ※都合上、これ以外の日時に訓練を実施する機関もあります。

 2.参加機関
   国の機関、地方公共団体、学校、民間企業等、個人

 また、民間事業者の協力のもと、訓練を実施するための新たなツールとして、スマートフォンのアプリ(地震防災訓練アプリ)を提案しております。
 訓練が実施される地域にお住まいの場合等では、市町村等からの訓練のお知らせを御確認いただくとともに、積極的に訓練へ御参加ください。
 なお、気象庁は国の機関や地方公共団体及び民間の緊急地震速報を提供する事業者のうち、訓練への参加を計画している機関や団体に対して、訓練用の緊急地震速報を配信します。テレビやラジオ、携帯電話(緊急速報メール/エリアメール)では、訓練用の緊急地震速報が放送又は報知されることはありません。

本文

本文については、下のPDFファイル「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

気象庁地震火山部管理課 地震津波防災対策室
Tel 03-3212-8341(内4666)

資料全文

別紙「地震・津波防災訓練に係る取組み状況(第2報)について」(平成26年9月2日内閣府(防災担当)記者発表)はこちら(内閣府(防災担当)ホームページ)をご覧ください。

関連リンク

訓練の詳細および最新情報は、以下の訓練特設ページでご確認ください。

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ