キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

報道発表日

平成26年1月14日

概要

平成25年12月の地震活動及び火山活動について解説します。

  • 地震活動
    • 全国の地震活動
       12月31日10時03分に茨城県北部の深さ7kmでM5.4の地震が発生し、茨城県高萩市(たかはぎし)で最大震度5弱を観測しました。
       全国で震度3以上を観測した地震の回数は23回、日本及びその周辺におけるM4.0 以上の地震の回数は95回でした。

    • 「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」の余震活動
       「平成23 年(2011 年)東北地方太平洋沖地震」の余震は、次第に少なくなってきているものの、最大震度4以上を観測した地震が4回、震度1以上を観測した地震が77回発生するなど、引き続き岩手県沖から茨城県沖の広い範囲で発生しました。

  • 火山活動
     桜島では、爆発的噴火を含む活発な噴火活動が継続しました。
     西之島では、海上保安庁等からの連絡によると活発な噴火活動が継続しました。
     阿蘇山では、中岳第一火口の火山活動が高まったことから、27日に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベル2(火口周辺規制)に引き上げました。
     霧島山(新燃岳)では、火山活動は落ち着いた状態が続いていますが、火口内に溜まった溶岩は依然高温状態にあります。
     諏訪之瀬島では、爆発的噴火が247回発生する等、火山活動は活発な状態で経過しました。
     八甲田山では、29日に南八甲田火山群櫛ヶ峰の東側を震源とする火山性地震が一時的に増加しました。
     蔵王山では、4日、8日及び1月3日(期間外)に火山性微動がそれぞれ1回発生しました。
     伊豆大島では、21日頃から島の東部を主な震源とする火山性地震が増加しました。

     その他の火山の活動状況に特段の変化はありません。

本文

本文については、下記の「資料全文」をご参照ください。

問い合わせ先

地震:地震火山部管理課 電話 03-3212-8341(内線 4581)
火山:地震火山部火山課 電話 03-3212-8341(内線 4538)

資料全文

参考資料


国土地理院のGNSSによる地殻変動観測については、 国土地理院ホームページの記者発表資料 を参照ください。

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ