キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

11月29日は緊急地震速報の訓練を行います
~ 緊急地震速報を見聞きした際の行動訓練 ~

報道発表日

 平成25年10月18日

概要

 緊急地震速報を見聞きしてから強い揺れが来るまでの時間はごくわずかであり、その短い間に、あわてずに身を守るなど適切な行動をとるためには 日ごろからの訓練が重要です。
 このことから、平成20年度より緊急地震速報の全国的な訓練を年2回行っています。毎年第2回目の訓練は、国の機関や地方公共団体のほか、 民間企業や個人にも幅広く呼びかけて実施しており、今年度は以下のとおり実施します。

 1.実施日時
   平成25年11月29日(金) 10時15分頃

 2.参加機関等
   国の機関、地方公共団体、民間企業等、個人

 訓練が実施される地域にお住まいの場合等では、市町村等からの訓練のお知らせをご確認いただくとともに、積極的に訓練へご参加ください。
 なお、気象庁は国の機関や地方公共団体及び民間の緊急地震速報を提供する事業者のうち、訓練への参加を計画している機関や団体に対して、 訓練用の緊急地震速報を配信します。テレビやラジオ、携帯電話(緊急速報メール/エリアメール)では、訓練用の緊急地震速報が放送または報知 されることはありません。         

本文

本文については、下のPDFファイル「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

気象庁地震火山部管理課 地震津波防災対策室
Tel 03-3212-8341(内4666)

資料全文

関連リンク

訓練の詳細および最新情報は、以下の訓練特設ページでご確認ください。

関連資料

6月28日(金)に、国の機関や地方公共団体の一部等が参加する緊急地震速報の全国的な訓練を実施しました。
この訓練について地方公共団体に対するアンケート調査を実施し、別紙のとおり取りまとめましたので、合わせてお知らせします。


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ