キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

平成25年4月13日の淡路島付近の地震における緊急地震速報に関する緊急調査の結果(速報)について

報道発表日

平成25年4月26日(7月16日更新)

概要

 平成25年4月13日5時33分に淡路島付近においてM6.3の地震が発生し、近畿・中国・四国地方の多くの府県では、平成19年10月に緊急地震速報が開始されて以降、 今回の地震で初めて緊急地震速報が発表されました。
 気象庁では、緊急地震速報を見聞きした経験が少ないこれらの地域における認知度と対応行動について把握するため、緊急調査を行いました。 このほど、緊急調査の結果を別添の「平成25年4月13日の淡路島付近の地震における緊急地震速報に関する緊急調査」(速報)として取りまとめましたので、 お知らせします。
 調査結果をみると、緊急地震速報の見聞きした経験が少ない地域であるにもかかわらず、約80%の方が緊急地震速報を知っていたという回答となっています。 また、緊急地震速報を受けてどのように感じたかという設問に対しては、「地震が来ると思った」という回答が約50%である半面、「何かわからなかった」 (約30%)、「何をしてよいかわからなかった」(約15%)という回答も多く見受けられました。
 今後、本調査の結果を分析し、緊急地震速報の普及・啓発、利用拡大に役立てていきます。

問い合わせ先

 地震火山部管理課地震津波防災対策室(電話03-3212-8341 内線4662)

資料全文


参考資料

関連資料(7月16日追加)

平成25年7月11日開催した緊急地震速報評価・改善検討会において、緊急調査の続報を報告しました。
Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ