キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

平成25年4月13日05時33分頃の淡路島付近の地震について

報道発表日

平成25年4月13日

本文

地震の概要
発生日時4月13日05時33分頃
マグニチュード6.0(速報値)
場所および深さ淡路島付近、深さ約10km(速報値)
発震機構等東西方向に圧力軸を持つ逆断層型 (速報)
震度【最大震度6弱】兵庫県淡路市(あわじし)で震度6弱、兵庫県南あわじ市(みなみあわじし)で震度5強、大阪府岬町(みさきちょう)、兵庫県洲本市(すもとし)、徳島県鳴門市(なるとし)、香川県東かがわ市(ひがしかがわし)、小豆島町(しょうどしまちょう)で震度5弱を観測したほか、近畿地方を中心に、中部地方から九州地方にかけて震度4~1を観測しました。

○ 余震活動の状況

 13日07時00分現在、震度1以上を観測した余震は8回発生しています(震度3:1回、震度2:2回、震度1:5回)。

○ 防災上の留意事項

 揺れの強かった地域では、家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっているおそれがありますので、今後の余震活動に十分注意してください。
 兵庫県瀬戸内海沿岸、淡路島南部、和歌山県、徳島県、香川県で若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。

○ 緊急地震速報の発表

 この地震に対し、地震検知から7.5秒後の05時33分27.9秒に緊急地震速報(警報)を発表しました。


図表等を含めた資料全文につきましては、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

気象庁地震津波監視課
電話03-3284-1743

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ