キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

長周期地震動に関する観測情報(試行)の気象庁HPへの掲載について

概要

 気象庁では、地震後の高層ビル等における防災対応等の支援に資するため震度では把握しづらい高層ビル内等における揺れの大きさをお知らせする「長周期地震動に関する情報」について、平成23年度には「長周期地震動に関する情報のあり方検討会」、平成24年度には「長周期地震動に関する情報検討会」を設置し、学識経験者等からのご意見を頂きながら、検討してきました。この検討を踏まえ、観測結果等の試行的な提供として、本日(3月28日)より長周期地震動に関する観測情報(試行)を気象庁HPへ掲載します。
 この情報の掲載については、試行的に実施することとし、利用者等からご意見を伺い、本格運用に向けた検討を進めていくこととします。

 なお、試行の間は、事前の予告無く、掲載基準や掲載内容、レイアウトを変更することがあるほか、場合によっては情報の掲載に遅延等が生じることもありますので、ご利用に当たってはご留意下さい。

本文

本文については、下記の「資料全文」をご参照ください。

問い合わせ先

気象庁地震火山部地震津波監視課(電話03-3212-8341 内線4559,4582)

資料全文

参考資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ