キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

世界の主要温室効果ガス濃度は過去最高値 ~WMO温室効果ガス年報第8号の発表~

報道発表日

平成24年11月20日

概要

気象庁が、WMOの温室効果ガス世界資料センターとして、大気中の温室効果ガス観測データについて世界の専門家と協力して解析した結果、2011年の二酸化炭素、メタンおよび一酸化二窒素の世界平均濃度は過去最高であることが判明しました。

本文

 気象庁は、世界気象機関(WMO)の温室効果ガス世界資料センター(World Data Centre for Greenhouse Gases: WDCGG)を運営しており、世界中の温室効果ガス観測データを収集・解析しています。今般、2011年12月までの世界の温室効果ガス観測データについて、当庁が世界の温室効果ガス専門家と協力して解析し、結果を取りまとめました。その結果が、WMOより11月20日に温室効果ガス年報(Greenhouse Gas Bulletin)第8号として発表されました。

 今回の解析結果によると、大気中の主要な温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)、メタン(CH4)及び一酸化二窒素(N2O)は増加を続けており、2011年における世界平均濃度は、過去最高値を記録したことが分かりました。また、これまで人類が大気中に排出してきたCO2のうち、大気中に残留しているのはその約半分で、海洋や陸域生物圏による吸収量が着実に増加していることから、海洋の酸性化の進行と、海の食物連鎖への影響の可能性が指摘されています。

 本年報は、気候変動枠組条約第18回締約国会議(COP18)(11月26日~12月7日、カタール・ドーハ)で配布される予定です。

 WMO温室効果ガス年報は、以下のURLにてご覧になれます。

問い合わせ先

地球環境・海洋部 環境気象管理官付 全球大気監視調整官
電話 03-3212-8341(内線)4112
    03-3287-3439(直通)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ