キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

「竜巻等突風予測情報改善検討会」の開催について

報道発表日

平成24年5月14日

概要

 平成24年5月6日に茨城県つくば市等で竜巻による被害が発生したことを踏まえ、気象庁で は、これらの情報の現状並びに住民への伝達と利活用における課題等を整理し、今後 の情報の改善に向けた検討を行うこととしました。 この検討を行うため、学識経験者、報道機関等から構成される「竜巻等突風予測 情報改善検討会(仮称)」を開催します。検討会では、竜巻等の突風に対する監視・ 予測技術の高度化の可能性及び中長期的な開発の方向性を検討するとともに、竜巻等 突風予測情報の発表、伝達のあり方及び住民への利活用推進策等について検討を行う こととします。

本文

本文については、下記の「資料全文」をご参照ください。

問い合わせ先

気象庁予報部業務課
 電話 03-3212-8341(内3119)、03-3211-8302(直通)

資料全文


※ このページの標題及び、「資料全文」における資料のリンク名について、報道発表資料のタイトルと異なっていたため修正しました。(5月16日)
Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ