キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

津波防災啓発ビデオ「津波からにげる」の制作について

報道発表日

平成24年4月27日

概要

 気象庁では、東日本大震災を踏まえて、津波から自ら判断して避難することの大切さが子供にも分かりやすく理解できる津波防災啓発ビデオ「津波からにげる」を制作しました。
 このビデオの利活用を通じて、津波に関する防災教育の支援や普及啓発活動に努めてまいります。

本文

 気象庁では、東日本大震災を踏まえて、津波から自ら判断して避難することの大切さが子供にも分かりやすく理解できる津波防災啓発ビデオ「津波からにげる」を制作しました。

1.ビデオ制作の目的
  ①大きな地震が発生した後は迅速かつ自主的に避難するという意識の向上
  ②避難に必要な正しい津波の知識の獲得
  ③日頃から津波に備えることの大切さの理解

2.ビデオの内容
 小学生が理解できる内容とし、以下の4章で構成。
  ①アニメ【約5分】小学校における東日本大震災の避難事例
  ②インタビュー【約4分】自ら進んで逃げるなどの避難のポイントの紹介
  ③クイズ「津波を知ろう」【約4分】クイズをとおして津波の知識を学ぶ
  ④防災マップを作ろう 【約3分】日頃からの備えの重要性を学ぶ

3.製作部数及び提供先等
(1)製作部数
 4万5千部(DVD・ハンドブック)
(2)提供先等
 このビデオを全国の小中学校や防災関係機関等に提供し、津波に関する防災教育の支援や普及啓発活動を行います。

 また、ビデオは気象庁ホームページ(以下URL)において自由に視聴できるように掲載しています。

 津波防災啓発ビデオ「津波からにげる」の掲載ページ: http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/tsunami_dvd/index.html

問い合わせ先

気象庁地震火山部地震津波防災対策室
電話03-3212-8341(内線4666)

資料全文

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ