キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

東北地方太平洋沖地震の被災地域における活動支援のための毎時潮位カレンダーについて

報道発表日

平成23年12月22日

概要

「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」に伴う地盤沈下が生じている地域における 活動を支援するため、平成24年1月から12月までの毎時潮位カレンダーを気象庁ホームページに 掲載します。

本文

 気象庁は、「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」に伴う地盤沈下が生じている地域 における被災者及び復旧・復興担当者にご利用いただくため、平成23年12月までの毎時潮位カ レンダーを気象庁ホームページに掲載しています(別紙参照)。このたび、平成24年1月から 12月までの毎時潮位カレンダーを作成しましたので、平成23年12月22日に、気象庁ホームペー ジに掲載します。
  http://www.data.jma.go.jp/gmd/omp/311/tide/takashio_portal.html

 毎時潮位カレンダーは、1時間毎の天文潮位※1を標高で示したもので、岩手県か ら茨城県の沿岸の下記の港湾を掲載しています。これら地域では、地盤沈下した状況が継続し ていることから、海岸近くでの各種活動の際に、潮位が高くなる時間帯を確認して計画をたて る場合などに御利用ください。

 ※1:月と太陽の運行をもとに計算した潮位の予測値

掲載地点

岩手県:久慈港、宮古港、釜石港、大船渡港
宮城県:鮎川港、塩釜港、仙台新港
福島県:相馬港、小名浜港
茨城県:日立港、大洗港、鹿島港


図表等を含めた資料全文につきましては、下記の「資料全文」をご参照ください。

問い合わせ先

気象庁地球環境・海洋部海洋気象情報室
電話:03-3212-8341 内線5154

資料全文


 ※毎時潮位カレンダー掲載ページのURLを変更したため、本文及び資料全文におけるリンク先を修正しました。(平成24年7月20日)
Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ