キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

緊急地震速報の処理サーバの切り替えについて

報道発表日

平成23年12月7日

概要

 気象庁では、緊急地震速報システムに係るネットワーク機器(ルータ)の動作が不安定になったことから、12月6日20時11分に緊急地震速報の処理サーバを気象庁本庁に設置のものから、大阪管区気象台に設置 してある正常に動作しているものに緊急に切り替えました。
 この作業の間(約8秒間)緊急地震速報の発表に遅延が発生する状況にありましたが、緊急地震速報の発表対象となる地震は発生しませんでした。

 現在は、動作不安定となったルータを交換して正常に動作していることを確認できておりますので、改めて処理サーバを大阪管区気象台から気象庁本庁に戻す作業を実施します。この作業の間(最大10秒程度)に 地震が発生した場合には、緊急地震速報の発表が遅れる可能性があります。
 ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

本文

本文については、下記の「資料全文」をご参照ください。

問い合わせ先

地震火山部 管理課
 電話:03-3212-8341(内線:4504、4506)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ