キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

11月の天候

報道発表日

平成23年12月1日

概要

2011年(平成23年)11月の天候の特徴は以下のとおりです。

  • 全国的に高温
    この時期としては暖かい空気に覆われやすかったため、気温が平年を上回った日が多く、月平均気温は東・西日本、沖縄・奄美ではかなり高く、北日本で高かった。沖縄・奄美の月平均気温は、統計を開始した1946年以降最も高い値を更新した(平年差:+1.5℃)。松江(島根県)、福岡、徳島、西表島(沖縄県)など19地点で11月の月平均気温の最も高い値を更新した。
  • 西日本と沖縄・奄美を中心に曇りや雨の日が多かった
    上・中旬を中心に低気圧や南からの湿った気流の影響を受けやすかったため、西日本と沖縄・奄美を中心に曇りや雨の日が多かった。特に沖縄・奄美では月降水量がかなり多く、月間日照時間はかなり少なかった。
  • 北日本では平年に比べて晴れた日が多かった
    北日本では月の前半、高気圧に覆われて晴れた日が平年に比べて多かったため、月降水量が北日本太平洋側でかなり少なく、月間日照時間が北日本日本海側でかなり多かった。

本文

1 概況
 上旬は、北・東日本では天気はおおむね数日の周期で変わったが、西日本と沖縄・奄美では、低気圧や南からの湿った気流の影響により、曇りや雨の日が多かった。暖かい空気に覆われたため全国的に気温が平年を上回る日が多く、上旬の平均気温は、11月上旬としては、西日本では統計を開始した1961年以降最も高い値を更新し(平年差:+3.4℃)、沖縄・奄美では過去の最も高い値に並んだ(平年差:+2.2℃)。
 中旬は、北日本から西日本にかけて天気はおおむね数日の周期で変わったが、沖縄・奄美では湿った気流の影響で曇りや雨の日が多かった。中旬の終わりには、南から非常に暖かく湿った気流が流れ込んだため全国的に気温が上がり、東・西日本太平洋側と沖縄・奄美を中心に大雨となった所があったほか、鹿児島県では竜巻による被害が発生した。中旬の平均気温は、沖縄・奄美では、11月中旬としては統計を開始した1961年以降最も高い値を更新した(平年差:+1.8℃)。また、沖縄・奄美の中旬の日照時間は1961年以降最も少ない値を更新した(平年比:38%)。
 下旬は、西高東低の冬型の気圧配置となり全国的に気温が平年を下回る日もあったが、月末には暖かい空気に覆われ、全国的に気温は平年を大幅に上回った。
 月を通じて暖かい空気に覆われやすかったため、月平均気温は東・西日本、沖縄・奄美ではかなり高く、北日本で高かった。沖縄・奄美の月平均気温は、統計を開始した1946年以降最も高い値を更新した(平年差:+1.5℃)。また、上・中旬を中心に低気圧や南からの湿った気流の影響を受けやすかった沖縄・奄美では、月降水量がかなり多く、月間日照時間はかなり少なかった。一方、月の前半、高気圧に覆われて晴れた日が平年に比べて多かった北日本では、月降水量が北日本太平洋側でかなり少なく、月間日照時間が北日本日本海側でかなり多かった。

2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
 月平均気温は、全国的に平年を1℃以上上回り、東・西日本、沖縄・奄美でかなり高く、北日本で高かった。松江(島根県)、福岡、徳島、西表島(沖縄県)など19地点で11月の月平均気温の高い方からの一位を更新した。
(2)降水量
 月降水量は、沖縄・奄美でかなり多く、西日本で多かった。日田(大分県)、福江(長崎県)では11月の月降水量の多い方からの一位を更新した。東日本では平年並で、北日本日本海側では少なく、北日本太平洋側ではかなり少なかった。
(3)日照時間
 月間日照時間は、沖縄・奄美でかなり少なく、東・西日本で少なかった。久米島(沖縄県)では11月の月間日照時間の少ない方からの一位を更新した。北日本太平洋側では多く、北日本日本海側ではかなり多かった。

問い合わせ先

気象庁観測部観測課統計室
電話 03-3212-8341(内線)4154
気象庁地球環境・海洋部気候情報課
電話 03-3212-8341(内線)3154

資料全文



過去の資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ