キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

「石巻市鮎川」の津波観測点の観測値について(続報)

報道発表日

平成23年6月3日

本文

気象庁の「石巻市鮎川」津波観測点は、平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震発生直後からデータの伝送が停止しました。 現地で観測施設の状況確認を行った際に、検潮所内の伝送装置に収録されていた記録から、3月29日に津波の最大の高さを 7.6m以上と発表していたところです。
今般、検潮所施設の復旧工事に向けた調査時に、検潮所井戸の水中に設置しているセンサーが回収でき、内部に記録されてい たデータを読み出したところ、観測された津波の高さが下記の値まで達していたことが分かりましたのでお知らせします。


 観測点名    最大の高さ

 石巻市鮎川   8.6m 以上(※)

 


※上記の値は記録された中で最も高い値であり、実際の津波はこれよりも高かった可能性があるため、8.6m以上との表現にしています。


 図表等を含めた資料全文につきましては、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

観測データに関すること 地震火山部地震津波監視課
電話:03-3284-1743
観測機器に関すること 地球環境・海洋部海洋気象課
電話:03-3211-6909

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ